ハンドスピナー 対象年齢

[ハンドスピナー] ブログ村キーワード

ハンドスピナーってあるじゃないですか。
こういうくるくる回して遊ぶおもちゃ
エレコム 高回転ハンドスピナー エレコム Gear Holic アルミニウム 3枚羽 ブラック HT-HS3MBK


ハンドスピナーにはリラックス効果があると言われており、
指先と手を動かすので子供の脳の発達にいいのでは?
と一瞬思いました。

で、「そういえばハンドスピナーの対象年齢って何歳から?」
と思い調べてみたら、だいたい8歳くらいからです。
けっこう対象年齢たかいんですね~
(※対象年齢がそもそも書かれていない製品も多いです)

海外の事例では子供が口にいれて喉につまらせたという事例もあります。
もちろんハンドスピナーに限った話ではなく、どんなおもちゃにもありえる話です。
でも対象年齢に満たない子供に与えるのはちょっと考えものかもしれませんね。

知育菓子の安全性

知育菓子で有名なのはクラシエフーズ。
クラシエフーズの知育菓子は全ての知育菓子で合成着色料・保存料ゼロでした。(調べた)

子供向けのお菓子ってけっこうドキツイ色してる物が多いけど、クラシエのは安全性にはかなり気をつけてるんですね~。

あそびの森hughug

[知育] ブログ村キーワード

日野市多摩動物公園前にオープンした「あそびの森 ハグハグ(HUGHUG)」

今年の3月13日にできました。

https://www.keio-hughug.jp/play.html


建物全体が知育環境になっているというか、
思う存分知育オモチャで遊べそうな場所です!
ヒノキの木の床が気持ちよさそうですね~。


0歳6ヶ月から利用できます。
ベビー休憩室、授乳室、キッズトイレ完備。