知育菓子

[知育菓子] ブログ村キーワード

知育菓子なるジャンルがあるなんて、調べるまで知りませんでしたw(゚o゚)w


知育菓子とは?
自分で手を加えて完成させるお菓子(「ねるねるねるね」とか)
好奇心を刺激したり、指先を使うことで知育効果が期待できます

これが有名な「ねるねるねるね」
100円 ねるねるねるね ブドウ味. (10個入)

水をいれて練ると、色がかわってふわふわに膨らみます。
この「実験っぽい感じ」が子供にウケて発売から30年たった今でも人気が高く、累計7億食以上売れてるほどのベストセラー商品。

「ねるねるねるね」を製造しているのは「クラシエフーズ」というメーカーで、知育菓子の老舗です。

クラシエフーズは「ねるねるねるね」意外にも知育菓子を発売しています。
で、そうした知育菓子がセットになった子供にとって夢のようなパックがこれ!



自分が子供の頃これプレゼントされてたらメッチャテンション上がるだろうな笑
ということでこれ、子供へのプレゼントとして良さそう。

知育玩具

[知育おもちゃ] ブログ村キーワード

子供が小さいうちはなんでも口にいれてしまうので、知育玩具は安全性にも注意が必要です。
子供向けのおもちゃが安全かどうか?は「STマーク」または「CEマーク」があるかどうかで判別するのが簡単でいいと思います。

STマークとはこのマークのこと↓
STマーク
見たことないですかね??

以下、STマークの説明です。
"ST基準は、玩具の安全基準で、機械的安全性、可燃安全性、化学的安全性からなっています。STマークは、第三者検査機関によるST基準適合検査に合格したおもちゃに付けることができるマークです。
 STマークの付いている玩具は「安全面について注意深く作られたおもちゃ」と業界が推奨するものです。"

画像&文章引用:日本玩具協会HPより
http://www.toys.or.jp/jigyou_st_top.html


CEマークはこれです

ce.png
CEマークはヨーロッパの安全基準を満たしているという意味のマーク。外国製のおもちゃはこのCEマークがついてます。


ということで、楽天、アマゾン、ヤフーショッピング
それぞれのサイトで
「STマークがついてる知育玩具」
「CEマークがついている知育玩具」
を検索した結果のリンク一覧を以下にまとめてみました。

Amazonで「知育玩具 STマーク」を検索した結果

Amazonで「知育玩具 CE」を検索した結果


楽天で「知育玩具 STマーク」を検索した結果

楽天で「知育玩具 CE」を検索した結果


ヤフーショッピングで「知育玩具 STマーク」を検索した結果

ヤフーショッピングで「知育玩具 CE」を検索した結果

実際に購入するときは、念のため商品ページに「STマーク」か「CEマーク」についての記述があるか?改めて確認してから買うと安心です。

知育おもちゃ

「めっちゃかっこいい!!」と思わずうなった知育おもちゃ
ネフ 積み木

ネフ(NAEF)というスイスの知育おもちゃメーカーの木製の積み木です。いろんな形に組み替えて遊べます。対象年齢は3歳から


映画「天空の城ラピュタ」のワンシーンで、石をハンマーで割るとその断面が一瞬青く光る場面があったと思いますが、あのシーンの色のグラデーションを彷彿させる色使い!(例えがマニアック過ぎ・・?笑)


美しさもさることながら値段もなかなか高め。
ネフ社 NAEF セラ 木のおもちゃ cella

大人でもインテリアとして購入する人がいるそうです。


上記のおもちゃはネフの知育おもちゃの中でも高い方で、
こういう買いやすい値段のラインナップのおもちゃもあります

ネフ社 リングリィリング(naef Ringli-ring)
ネフ社 リングリィリング(naef Ringli-ring)

対象年齢0才から。
ちょっと形がジターリングっぽいw


全体的に形や色使いがおしゃれなのがネフの特徴ですね。
有名ブランドですから、当然ながら安全性にはかなりの配慮がされています。
CEマーク取得はもちろんのこと、人体に害のない合成塗料が使われています。